ひろとしのチャレンジ!ブログ

主に「KIRBYストーリー」に関することを書いてます。くだらない日記も結構書いてます。コメント貰うと喜びます。←もちろんコメ返させていただきます。

星のカービィ3DX 100%クリア!その1(ネタバレ注意)

どうも、ひろとしです。
カービィ3DXを100%クリアしてきました。
プレイ時間は1日も経ってないはずですが、結構時間かかりました。
初見プレイと、最後の2%が大半ですね。
まだサブゲームとかでやることはあるのですが、とりあえず今回は、ゲームの感想を書いていく感じの日記になります。

タイトルにもありますが、今回はネタバレを含みます。
まだクリアしてない!ネタバレは見たくない!という方はここでブラウザバック推奨です。

























それでは、書いていきます。

まずは、新コピーについて。
今回初登場したコピー能力は、前々から発表されていた、ビートル、ベル、サーカス、スナイパーの4つのみでした。
使ってみた感想としては、ビートルが強かったです。B連打だけでも十分強いので、初心者にも扱いやすいイメージでした。
ベルも予想を上回る強さでした。それほど強いってわけじゃないんですが(←)。
水中でも使える能力だったのは意外だったかな。
サーカスは使いづらいというか、癖がある能力でした。僕はサーカスを使って3回ほど穴に落ちましたwBボタンの通常技でピョンピョン飛び跳ねるのはちょっとキツいです。
スナイパーはこれまた強コピーでしたね。下ボタンの擬態が、まさかのほぼ無敵。明らかに当たってるのに擬態してたら喰らわない。Wiiから登場しているリーフといい、ガード技が強い能力が増えてきましたね。タックの立場が……←

あとは、特別なコピー能力ビッグバン。
何でもかんでも吸い込んじゃうピンクの悪魔が、さらに凶悪になりましたw←
樹木も根こそぎ、列車も吸い込み、自分の数倍あるような相手すらも丸飲み。
中ボスはともかく、1面ボスまで丸飲みしちゃった時は笑いましたねww

続いて、サブゲームについて。
今回もサブゲームは面白いものだらけでした。特に「カービィファイターズ」は楽しいです。
何より、戦うステージが最高でした。
「クーの森」があったんですよ!戦っていると、森の奥からクー、リック、カインが出てきてこちらを攻撃してきます。
久しぶりに森の仲間たちを見ました。嬉しかったですね。ナゴ、チュチュ、ピッチには会えませんでしたが……。

それともう一つ。まさかまさかのステージ。「こうじょうけんがく」再登場!
みんなのトラウマ再び。とは言っても、ベルトコンベアや下がってくる天井はなく、ハンマーでカービィ達を潰そうとする仕掛けだけでしたが。それでも久しぶりにあの仕掛けを見ると、今でもちょっと身震いがしますw怖かったなあ、こうじょうけんがく。


サブゲームは他に、デデデのリズムゲーム「デデデでデン」、お馴染みのボスバトル「格闘王への道」、デデデを操り冒険の旅へ「デデデでゴー!」、本当の最終決戦「真・格闘王への道」がありました。

デデデでゴー!のラスボスは想定外すぎました。
ダークメタナイト リベンジ!!ディメンションミラーの中で、懐かしい仮面の騎士と一騎打ちです!
まあ、考えてみれば空の上だし鏡の国も近くにあったのかな?と思っています。←
ブラックデデデなんてものも現れました。略してブラデ。HAL研さん……w
カービィはシャドー、メタさんはダークだからデデデはブラックなんでしょうかね?w
これまた懐かしの、腹が裂けて口になったデデデが見れたので僕はテンション上がりっぱなしでした。

デデデでデンについては、なかなか鬼畜だったとだけ書いておきます。プラチナメダル獲れる気がしません。


だいぶ長くなったので、今日はこれまで。もう一つくらい感想日記を書くと思います。
では!