ひろとしのチャレンジ!ブログ

主に「KIRBYストーリー」に関することを書いてます。くだらない日記も結構書いてます。コメント貰うと喜びます。←もちろんコメ返させていただきます。

22周年!

どうも、ひろとしです。
本日、4月27日は星のカービィ生誕日!
22周年です。カービィは僕より2つ歳上w

とは言ってますが、僕は今日が27日だということをさっき知りました←
26日だと思ってました、はい。
ツイッターカービィに関するトレンドがあったのを見て知りました。
「22周年だし初めてやったカービィソフト晒そう」というやつです。
僕はツイッターと関係のないこの日記で晒してみようと思いますw

僕が初めてやったカービィソフトは「カービィのきらきらきっず」でした。ハードはスーパーファミコン
簡単に言えばパズルゲームですね。リック、クー、カインのブロックを隣合わせに置くとそれらが消えます。さらに、同じブロックの間に星ブロックが挟まっていると、星ブロックも一緒に消えます。
そこから先はよくあるパズルゲームと同じく、上にあったブロックが落ちます。それを考えて上手く連鎖していけばいいわけです。もちろん、対戦モード等では連鎖が続くと相手の邪魔をすることができます。
ただ一つ違うのは、2連鎖か3連鎖(どっちだったっけ?)以上すると、連鎖が途切れたところで「きらきら星」が降ってくるのです。きらきら星は降ってくるとそのまま消えてしまうのですが、同じブロック同士の隙間に降ると、星ブロックとなってさらなる連鎖を起こすのです。
当時幼稚園から小学校低学年くらいだった僕でも相当な連鎖を組めた記憶があります。連鎖が続くと楽しいですよね!

そんなゲームです。
一人でストーリーモードを進めるもよし、二人で対戦するもよし、昔の楽しい思い出です。
でもすぐに64が出てスマブラが出て、みんなで遊ぶゲームの座は奪われてしまいました。64は四人で遊べますし。
今はスマブラよりエアライドです。友達と集まったらエアライドです。友人Sにハイドラを完成させてはならない戦いになりますw

あ、でもスマブラ新作は買うつもりです。むらびと使いたいですw

話がだいぶ反れましたが、カービィ22周年ということで!
おめでとうございます!(最初に言うの忘れてたなんて言えない)
それでは!